« 交差点で2分待てるか/Why are we still waiting? | トップページ | 高速自転車道計画(ユトレヒト~アメルスフォールト)/Future Fast Cycle Route Utrecht - Amersfoort »

2017年10月14日 (土)

自転車道の交差点デザイン(NY)/DOT Tests Out New Intersection Design for Protected Bike Lanes

 NYの交差点(Columbus Avenue70th Street)で、自転車道と左折自動車のミックスゾーンが撤去され、安全性を高めるため、新たなデザインとなりました。

 

1st_ave_mixing_zone1

(ミックスゾーン)

 

 上写真のようなミックスゾーンでは、左折自動車は後ろから来る自転車をサイドミラーか振り返って確認することになりますが、新たなデザインでは、フロントガラス越しに直接確認できます。(下写真)

 

70andcolumbus

(新たな交差点デザイン)

 

 ミックスゾーンのある交差点では、自転車と左折車が信号で別のタイミングとなる交差点に比べて事故率が高かった(当然!)ことから、今回の変更となりました。

 

===

 ニューヨークでは、自転車道や自転車レーンがどんどん延伸しているようです。このような試行錯誤もたくさんあると思いますが、これだけ道路幅員にも余裕があるというのが良いですね。

 

参考:DOT Tests Out New Intersection Design for Protected Bike LanesStreets Blog NYC 2017.10.9

http://nyc.streetsblog.org/2017/10/09/dot-tests-out-new-intersection-designs-on-protected-bike-lanes/ 

« 交差点で2分待てるか/Why are we still waiting? | トップページ | 高速自転車道計画(ユトレヒト~アメルスフォールト)/Future Fast Cycle Route Utrecht - Amersfoort »

インフラ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 交差点で2分待てるか/Why are we still waiting? | トップページ | 高速自転車道計画(ユトレヒト~アメルスフォールト)/Future Fast Cycle Route Utrecht - Amersfoort »