自転車道の交差点デザイン(NY)/DOT Tests Out New Intersection Design for Protected Bike Lanes
NYの交差点(Columbus Avenueと70th Street)で、自転車道と左折自動車のミックスゾーンが撤去され、安全性を高めるため、新たなデザインとなりました。
(ミックスゾーン)
上写真のようなミックスゾーンでは、左折自動車は後ろから来る自転車をサイドミラーか振り返って確認することになりますが、新たなデザインでは、フロントガラス越しに直接確認できます。(下写真)
(新たな交差点デザイン)
ミックスゾーンのある交差点では、自転車と左折車が信号で別のタイミングとなる交差点に比べて事故率が高かった(当然!)ことから、今回の変更となりました。
===
ニューヨークでは、自転車道や自転車レーンがどんどん延伸しているようです。このような試行錯誤もたくさんあると思いますが、これだけ道路幅員にも余裕があるというのが良いですね。
参考:DOT Tests Out New Intersection Design for Protected Bike Lanes/Streets Blog NYC 2017.10.9
« 交差点で2分待てるか/Why are we still waiting? | トップページ | 高速自転車道計画(ユトレヒト~アメルスフォールト)/Future Fast Cycle Route Utrecht - Amersfoort »
「インフラ」カテゴリの記事
- コペンハーゲンの自転車向け連続青信号/Green Wave for cyclists in Copenhagen(2018.09.22)
- 廃線の自転車道/From Railway to Cycleway(2018.06.24)
- 自転車ルートの短縮/Shortening the fast cycle route Arnhem-Nijmegen(2018.06.03)
- 青信号で交差点に入る新技術/Get a green light quicker with Schwung(2018.03.31)
- 都市をつなぐ橋・コペンハーゲン/Bridges Links the City Together(2018.03.16)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 自転車道の交差点デザイン(NY)/DOT Tests Out New Intersection Design for Protected Bike Lanes:
« 交差点で2分待てるか/Why are we still waiting? | トップページ | 高速自転車道計画(ユトレヒト~アメルスフォールト)/Future Fast Cycle Route Utrecht - Amersfoort »
コメント